ZWIFT始め

在宅勤務の昼休み時間(正確にいうと30分ぐらいフライング)に、ZWIFTやってみた。とりあえずよくわからないので、適当に平坦コース選んで走ってみる。ウェアは下だけレーパン履いて、上は普段着。ZWIFTしてみた感想は、実走にくらべてペダリングが重い。例えば平坦を30km/hで走る場合、実走だと楽に巡航できるのにZWIFTだとペダリングが重くて巡航継続するのがちょっとしんどい。こんなものなのだろうか。そして思っていたよりも出力(パワー)が小さい。こんなものなのだろうか。きっとこんなものなのだろう。がんばり甲斐、鍛え甲斐があるということだ。終了してストラバに反映されたリザルトはこんな感じ。

f:id:shingggggo:20201207210217j:plain

夕方仕事終えたあとにまた少しやってみた。途中でお試しライドの25kmに達して、その後アプリサブスク課金して再度やったので、2回にわけて走った形になった。

f:id:shingggggo:20201207205918j:plain

 

f:id:shingggggo:20201207210345j:plain

とまあ、今日はこんな感じ。しかしZWIFTなら長時間やっても苦にならないのかなと思っていたけど、1時間やるのも相当キツそう。まあ、やり方次第だとは思うけど。

ちなみにガーミンのリザルトはこんな感じ。マップが出ないので寂しい。

f:id:shingggggo:20201207210636j:plain

 

f:id:shingggggo:20201207210646j:plain

でも心拍計はガーミンにしかつながっていないのでこちらも必要。wahooの心拍計だとBluetooth接続できるので、ZWIFTやストラバにも反映されるようだ。今後余裕ができたら買おうかな。そうすればインドア専用の心拍計にできる。