祝日ZWIFT練

いい天気で外走ったら気持ちよさそうだけど、家にいないといけないのでZWIFT練。今ツールドズイフトステージ8やってるので、9時開始のにエントリー。クラスはスタンダードのBで、ニューヨークの1周約10kmのコースを3周。意外とアップダウンあってトータル300mUPぐらい。スタート5分前に準備整い、スタートを待ちながらクルクル回してウォームアップ。9時にスタート。最初は無理せず抑え目に走る。このコース平坦はほとんどなく、激坂もちょっとしかなく、だいたいゆるい上りか下り。上りは自分のペースで淡々と上ればいいけど、下りはドラフティング利用する方が有利。中盤、終盤はいかに下りでいいペースの人の後ろにつくかをポイントにしてた。しかし先頭グループにいるならいいけど、全体の中間ぐらいの位置で、前後がだいぶバラけている状態だとそうそう後につけるいい感じのペースの人はいない。最初の10kmは平均175W、中盤の10kmは平均202W、最後の10kmは平均211Wと、いい感じで上げていけた。

f:id:shingggggo:20210211144416j:plain

最後ゴール前1kmぐらいで5人集団ぐらいになり、ゴール前スプリント勝負になった。最後の最後で使ったフェザーアイテムのおかげか、ギリギリ全員差し切った。気持ちよく終われてよかった。

f:id:shingggggo:20210211151651j:plain