日曜ZWIFT練

天気も悪く、一昨日昨日のキャンプ疲れ、飲み疲れ、ツール観戦疲れもあり、ほぼ一日中ゴロゴロ(子供の分含めた朝ご飯、昼ご飯の支度、片付け以外)。せめてダイエットがてら低負荷で長めに回そうと、平均2W/kgちょっとでWatopiaの平坦コースを6周するグループライドを選択。16時5分スタートに合わせて、16時過ぎに練習開始準備完了。走り出してわかったけど、このグループライド、距離は105kmもあって、走り切るのに3時間ぐらいかかる。2時間ぐらいのつもりだった。スタート直後から、だいたい150W以下で延々走る。ホントはもっと低い強度で走るグループライドなので、グループに戻れと表示が出る。一度言われるとおりに戻ったけど、遅過ぎてどうしても前に出てしまって、結局ちょうどいいぐらいのペースで同じペースの人たち10人ぐらいのグループができた。1周目は楽勝。2周目も楽勝。3周目ぐらいから疲れてきたのと、同じところ走るので精神的に辛くなってきた。4、5周目でさらに辛くなり、途中で止めてもいいかなと何回も思った。グループの人数も徐々に減り、4人になった。6周目入るぐらいに、またもう止めていいかなと思ったら、グループの一人が「我々は最後までいける!」的なチャットを入れてきたので、やっぱりがんばろうと思ってしまった。その触発によって6周目の前半で結構グループの先頭に出てがんばったりしたせいで、6周目後半の真ん中ぐらいで、走行距離100km超えたのでというのもあって足を緩めてグループから千切れた。あとはクールダウンがてら最後までゆっくり走って完走。長かった。そしてバイク降りた後、長時間のスマートローラー練習によりケツが擦れ過ぎて痛いことに気づく。これは治るまで控えたほうがいいかもしれない。。

f:id:shingggggo:20210705180800j:plain