3級峠ユルポタ(ガーミンDNF)

N先輩のお誘いで、1ヶ月前にロードバイク買ったばかりの後輩Sと3人で時坂峠と余力あれば甲武峠に行くことに。幸い天気は良さそう。7時半に四谷橋集合ということなので、7時に出発。出発時の気温は8、9℃ぐらい。予報では15℃ぐらいまで上がるようなので、ウェア選びが難しい。上はファイントラックのノースリーブ、おたふく手袋長袖インナー、半袖ジャージ、ウィンドブレーカー代わりのレインジャケット、下はビブタイツ。グローブはインナー+指ありグローブ、シューズカバーは靴下タイプのやつ。7時半に集合して出発。順調に武蔵五日市駅まで1時間。後輩S、ここまで問題なくついてくる。このあといつものセブンイレブンで短い休憩入れてから時坂峠の麓のちとせ屋まで走る。この区間少し飛ばすとさすがについてこない。到着時ちとせ屋はまだ開店前。でも仕込んでいるいい匂いがする。峠下りた後のオヤツを楽しみに、時坂峠上りスタート。さっきまで平坦はかなり調子よかった後輩Sが、最初から上れない感じ。本人曰く、ギヤいちばん軽くしているとのこと、重くて重くて上半身被せ気味に踏んでる感じ。そんな後輩Sを時々待ちながら、N先輩とゆっくり上る。このゆっくり上るのが非常に楽しい。新発見。ゆっくり景色見ながら、先々の道のうねり具合見ながら、楽にゆっくり上る。そうやってじっくり味わいながら、頂上到着。

f:id:shingggggo:20201213161327j:plain

そして反対側に下ろうとしたら、なんと通行止め。なので来た道を引き返す。

f:id:shingggggo:20201213161415j:plain

下りきるとちとせ屋すでに開店しているが、お目当ての卯の花ドーナツはあと10分ぐらいかかるとのこと。もちろん待って、卯の花ドーナツゲット。110円という安さ。そしてめちゃ美味い!

f:id:shingggggo:20201213161649j:plain

このあと、後輩Sがなんとかいけそうだということで、甲武峠を目指す。甲武峠の入り口までまあまあアップダウンがあるので、後輩Sかなり遅れる。それでもその後甲武峠もゆっくりながら登頂。少しづつ上りのペダリングがわかりつつある様子。甲武トンネル抜けたところをN先輩に撮影していただいた。

f:id:shingggggo:20201213162422j:plain

下って、N先輩の企てでちょっと仕事関係の立ち寄る。この辺でガーミンのバッテリーが限界だったので、諦めて止めて保存。その後、国道20号に出て、相模湖まで走ってから湖畔を回って津久井湖方面に向かう。そして念願のゼブラでランチ。

f:id:shingggggo:20201213162709j:plain

写真のクロワッサンアマンドに加えてハムとチーズのパニーニを注文。ちょっと多すぎた。コーヒーはなかなかの美味。勝手がわかったので、今度は一人でも立ち寄れそう。

f:id:shingggggo:20201213162909j:plain

後は橋本まで下って、尾根幹に入る。尾根幹入ったところでN先輩とお別れ。その後後輩Sと稲城まで。この方向の尾根幹は下りの割合が多いとはいえ、けっこう後輩Sついてきてた。本人曰く、だんだん踏み方がわかってきたとのこと。ロードバイク買ってから1ヶ月で150km、獲得標高1500mライドをクリアするとは末恐ろしい。16時に帰宅。

f:id:shingggggo:20201213164044j:plain