土曜午後のサイクリング

今日外に走りに行く予定はなかった(してなかった)のだけど、特に他の用事もなく、そしてかなり天気がいいので、11時前ぐらいに外に走りにいくことを決めた。明るいうちに帰ってくる感じで、どこに行こうかいろいろ考えた結果、宮ヶ瀬湖方面に行くことにした。今週、月水金とSSTやったので、今日はただ走るだけ、サイクリングな感じで。11:50に出発。2週間ぐらいスマートローラーで練習していたせいか、乗り出しの感触がかなり違った。自転車がめちゃくちゃ軽くなった気がした。まずは尾根幹をのんびり走る。とはいえ、上り坂になると自然とそこそこパワーかけてしまう。橋本通過時、ちょうど昼時だったので、前から気にしてたうどん屋に入ってみた。タイミングよく、混む前だったみたいで、すぐに座れた。基本メニューのつけうどん並を注文。思ったより麺の弾力が強かった。つけ汁の肉汁はかなり美味かった。

f:id:shingggggo:20201226220228j:plain

橋本市内抜けて、城山ダムを通り、道志みちに入って少し走ってから左折して宮ヶ瀬方面に抜けるミニ峠を越える。宮ヶ瀬湖畔に来るのは久しぶり。宮ヶ瀬湖畔を一周してから帰路に着く。そうすれば16時半ぐらいに家に着くだろう。宮ヶ瀬湖畔を回る途中、ヤビツ峠方面の道路状況を確認してみた。やはりまだ通行止め区間があった。

f:id:shingggggo:20201226221115j:plain

だいぶ日が傾いてきた。

f:id:shingggggo:20201226221207j:plain

オギノパン手前の坂を上っているとき、服部牧場へ行く脇道があり、たまには通ったことない道をいってみようと思って左折したら、かなりの檄坂だった。久しぶりに15%越える坂を走った。もうちょっと気温が高い時間帯に来てたらジェラート食べたくなってたかな。

f:id:shingggggo:20201226221614j:plain

宮ヶ瀬から橋本市街への帰り道は、来た道ではなくオリンピックコースを選択。淡々と走ってちょうど16時半に帰宅。

f:id:shingggggo:20201226215638j:plain