みんなで都民の森

本来であれば、美ヶ原ヒルクライムの前日で、松本に移動していた日。しかしコロナのせいで今年も中止になってしまった。その代わりにというわけではないが、以前カスイチしようとしていたメンバーと、その中にいる最近府中に越してきた先輩の歓迎ライドとして都民の森に行くことになった。

梅雨真っ只中だけど幸運にもこの日朝は気持ちいい晴れ。総勢5人のうち自分含め4人は朝7時四谷橋集合し、多摩サイ北上して睦橋のところでもう一人と合流。睦橋から武蔵五日市駅前、檜原村役場、キツい上りに入る前の上川乗までは、先頭でゆっくり目に走る。檜原村役場の手前で我々を抜いていった女性に見覚え感があり、ひょっとして篠さんでは?と思ってバイク見たらゼリウスだったのでこれは間違いないと確信。初めて実物の篠さんを見れてなんかツイてる気持ちになった。上川乗から、元気な後輩にTTしたらどう?とそそのかして一人先行発射。その後4人で走っていたが、最高齢の先輩がすぐに遅れ始めてすぐに3人に。3人のうち歓迎対象の先輩ともう一人の先輩の差が開き始め、歓迎対象の先輩が遅れ始めたので、歓迎対象の先輩側につくことに。途中ちょっと先回りして写真撮ったり。

f:id:shingggggo:20210627161327j:plain

数馬の湯を過ぎてから先輩置いてペース上げて、先輩が料金所跡あたりにきたときに上から写真とろうと先回りしたが、アングル悪いのと遠過ぎてちゃんと撮れず。

f:id:shingggggo:20210627161539j:plain

あとは真っ先にTTで飛び出して行ったのに、なんか足が攣りそうといって失速していた後輩を抜いて、淡々と都民の森まで。今回途中からアウター縛りでいってみようと思い、やってみたらできた。勾配10%のところでもリア30Tにしてダンシングすればさほど苦ではなかった。都民の森でみんな揃うのを待ち、売店で買って食べたりして、11時ぐらいに下山開始。最初かんづくり荘でランチ食べようと言っていたが、残念ながら営業しておらず。檜原村役場からしばらく下ったところにある食堂でランチ。とんかつ欲求があったのでとんかつ定食にしてみたが、残念ながらちょっと貧相なとんかつだった。

f:id:shingggggo:20210627162350j:plain

他の先輩が食べたもつ煮ラーメンはかなり美味かったらしい。

f:id:shingggggo:20210627162701j:plain

食後は淡々と下って、多摩サイ走っておしまい。都民の森下り始めるぐらいから曇ってきたけど、雨には降られず、むしろ曇ったおかげでそんなに暑くなく非常によかった。

f:id:shingggggo:20210627162843j:plain