土曜午後のサイクリング(大垂水→道志ダム)

午前中はマンションの理事会の仕事やらなんやらで、午後はフリー。そして日曜は激しく雨の予報。ということで午後ある程度距離を走ろうと、特に目的地決めないまま14時ごろ出発して走り始める。最初から坂上りたくなかったので、とりあえず多摩サイを走る。やっぱりこの時間帯の多摩サイはランナー、チャリダー多い。でもゆっくり走りたいのでちょうどいい。国道20号バイパス下をくぐる辺りで突然、20号に入ってお大垂水峠をゆっくり上って、相模湖プレジャーフォレスト回って帰ってこようと思いつき、土手下りて20号に入って八王子方面へ。大垂水に向かいながら、ゆっくりでもいいから獲得標高稼ぎたいなと思い始め、大垂水越えたあと藤野まで行って、そこから道志方面に向かうこととした。それにしてもかなり暑い。30℃は超えてないけど、湿度が高い。そんな中やはりこの時間帯だと、大垂水までの20号は時間がかかる。大垂水の上り始めにたどり着くまで1時間半ぐらいかかった。ちょっと疲れた。ようやく大垂水上り始める。峠に入ると涼しめで気持ちいい。宣言どおりゆっくりムリせず上る。そうするとかなり余裕(最後の方はちょっとキツいけど)な感じで峠越えられた。藤野まで20号走ってから、左折して道志方面へ。結果、ここから道志ダム手前までの上り基調がいちばんキツかった。道志ダムから藤野方面へ向かうときとは当たり前だけどエラい違い。道志ダムから青根交差点までがいちばんキツいとおもっていたけどそうではなかった。道志みちに入って、道志みちの最高地点越えてしばらく下ったところのセブンイレブンで補給。この時点でちょっとバテ気味というか、暑さにヤラれ気味。体が暑さに慣れていないせいかな。補給後、道志みちの途中からミニ峠越えて宮ヶ瀬方面に向かい、宮ヶ瀬湖からの下り道に入って橋本まで下る。後は尾根幹に入ってまっすぐ帰るのみ。さすが1年でいちばん日が長い時期なので、19時前に帰宅したけどまだまだ明るかった。先週道志ダム行ったときよりかなりキツく感じたので、獲得標高はかなり上をいっているだろうと思ってガーミンのリザルト見てみたら、ほとんど同じで今回のほうが若干少なかった。

f:id:shingggggo:20200628182010j:image

なんでだろう。通った道的には前回+大垂水だから同じなわけがない気がするのだけど。

下の1枚目が前回の高度グラフ。f:id:shingggggo:20200628182122j:image

この2枚目が今回の高度グラフ。

f:id:shingggggo:20200628182129j:image

確かに前回に比べてギザギザは少ないけれど。こんなもんなんだろうか。