ROUBAIX退院㊗️サドル交換

昨日ROUBAIXのパーツ交換が完了したとショップから連絡あり。ただ、路上で変速機能をテストしたいが、雨で路面状況が悪いので翌日テストして確認してから引き渡したいと言われたので、それでお願いしますと。そして午前中にショップからテストOKだった旨の連絡があり、17時ごろ引き取りにいくことに。天気は基本曇りで、夜に少し雨が降る予報だったのが、15時ぐらいに晴れ間が見えてきたので、少しでも早めに行って乗って帰ってきたいと思って15時半に家を出て電車で新宿へ。ショップには4:20ぐらいに到着。さっそく持参してきたペダルを取り付けてもらう。その間に、変えたいと思ってるサドルを物色。お目当てのS-WORKS ROMIN EVOの143mm幅あり。急遽買うことにしてサドル交換してもらう。サドル交換してもらっている間に、今度はいつか変えたいと思ってるホイールROVAL RAPIDE CLXがどんなもんか見る。すげぇゴツい。これROUBAIXにつけたらゴリゴリマッチョな感じ。その隣にあったALPINISTの方が見た目のバランスはいいかもしれない。そんな妄想をしているときに呼ばれてサドル交換しているところに行くと、元々ついてたパワーショートサドルよりROMIN EVOの方が長い関係で、10数ミリ後にオフセットしてしまうとのこと。そうするとパワーショートサドルの143mm幅の方が無難かもという話になったが、ショップに在庫ないため、とりあえずショップの近所回ってROMIN EVOの感触を確かめてみることに。結果、感触としては、確かに少しお尻が後になってやや前より前傾になったけど、元々のCAAD8のときのポジションに近づいたので全く違和感なし。よってめでたくROMIN EVO購入、取り付けて乗って帰ることとなった。

17時ごろショップを出て家までのライド。前回納車時は青梅街道で三鷹まで行って南下したけど、かなり走りづらかったので、今回は山手通りを南下して246に入って多摩川まで行ってから川沿いを走るルートにしてみた。それが大正解。山手通りは路駐がまあまああるものの比較的走りやすかった。246は下り多めのアップダウンで、さほど信号につかまらないのでかなり高速巡航できた。それにしてもサドル変えて超走りやすくなった。CAAD8のときの感覚に近づいてる気がする。それでいて乗り心地はCAAD8よりめちゃくちゃいいので最高。これでホイールをROVALに変えたら恐ろしいほど速くなりそう。最後多摩川沿いも車がいつもより少なくて走りやすかった。18時すぎに無事帰宅。おかえりROUBAIX!

f:id:shingggggo:20210906230619j:plain