ROUBAIX入院

15時にスペシャライズド新宿にROUBAIXを持ち込む予定。車にROUBAIX積むために壊れたリアディレイラーを車体に固定しようとしているときによく見てみたら、プーリーのフレームがいがんでいて、プーリーの歯車のひとつの歯が欠けてしまっているのを発見。車体への固定があまりうまくいかないので、どうせ外すからとチェーンを外すことにした。チェーン外してみると、今度はチェーンの一部が変形してしまっているのを発見。かなりの重症。

14時半に車にROUBAIXを積み込み、新宿へ向かう。時間を節約するため高速に乗る。高井戸まで480円は想定内だったけど、首都高ちょっとしか走っていないのに1400円台。オリンピック(正確にいうとパラリンピック)価格か?15時半ごろスペシャライズド新宿到着。店の前でROUBAIXを下ろし、車は店の裏手にあるコインパークへ。さすが新宿、12分300円という設定。1時間停めたら1500円。店に戻って壊れたリアディレイラーと外したチェーンを渡して診てもらう。結果的にリアディレイラー丸ごと交換になると。フレームも少し傷ついてて、カーボンドライジャパンに送って非破壊検査する選択肢もあると説明受けたけど、10万円以上かかるというので遠慮した。なぜ今回のようなことが起きたかについては、スピードが出ていない状態でギヤを連続的にシフトするとチェーンが行きすぎて噛み込んでしまうことがあり、そうなるとリアディレイラーがチェーンに引っ張られて今回のようにハンガー折って、上方向に回転してスプロケとフレームの間に挟まり込んだと思われると解説を受けた。電動コンポの場合、かなりパワーがあるので特にスピードが出てなくてスプロケの回転が遅い状況で速い連続シフトチェンジをするとこういうことが起きるとのこと。なのでスピード遅い時は1段1段確実にシフトチェンジしないといけないとことなのだが、納車時そこまでの説明は受けていなかった。店の人もそこまでおそらく説明していなかったのであろうと言ってくれて、修理代については店側で検討してもらえることになった。全部自分負担になると5万円は超えそうなので、なんとかお願いしたいところ。自分的には普通に乗って普通にシフトチェンジしただけでこんなことになった感じなので。リアディレイラーの在庫がなく(国内のスペシャライズドどこにも)、sramの代理店が今度変わるらしく、そのせいでいつ入手できるか全くわからないとのこと。ということで、ROUBAIXは無期限の入院となってしまった。最後にまだ納車から1ヶ月も経ってないので何とかお願いしますと言ってから店を後に。コインパーキングの駐車場台は600円で済んだ。決して安くないけど、600円で済んでよかったとうれしく思った。