ROUBAIX初回点検

15時にROUBAIXの初回点検の予約。スペシャライズド新宿に向かうため、14時に出るつもりが、るるの世話に手間取り10分ほど遅れて出発。あまり気は進まないけど、おそらく最速ルートであろう甲州街道で向かう。案の定ところどころ車が混雑してて、中にはすり抜けできないところも。しかし天気はいい。暑いけどカラッとしてていい。

f:id:shingggggo:20210921111808j:plain

踏めるところは踏んで頑張ったけど、結局20分ほど遅れて到着。

f:id:shingggggo:20210921111856j:plain

自転車をスタッフさんに預けて、店内をぶらり。
高すぎる自転車。

f:id:shingggggo:20210921111959j:plain

買えない自転車。

f:id:shingggggo:20210921112020j:plain

とか、物色すること15分ぐらいで点検完了。特に異常なし。忘れてしまったスルーアクスルの締め付けトルク(規定は12Nmだけど10Nmで十分)を確認して店を後に。せっかく都心に来たので、初めてラファ東京へ。初めて昼間の新宿通過。すげー場違いな感じ。

f:id:shingggggo:20210921112303j:plain

明治通りに入って南下して、少し道に迷ってラファ東京に到着。

f:id:shingggggo:20210921112405j:plain

1階がカフェで、1階奥の階段を下るとウェアなどが置いてあるショップ。スタッフさんはみんなとても親切な感じ。自転車は1階の店の中に置かせていただいたので安心。地下のショップはさほど広くない。気になってたロンングスリーブコアジャージを試着させてもらった。Sサイズ試着したら、袖は余るのに胸と腰の部分がキツい。オンラインショップで買わなくてよかった。スタッフさんがクラシックジャージのサイズ感が変わったので、そのSサイズがいいかもと勧めてくれて試着したらなんとバッチリ。気になっていたブルーのSサイズは在庫なかったので、買わずに店を出た。お金余裕ないので買わなくてよかったかもだけど。しかしロングスリーブのサイズ感を確認できたのがかなりの収穫だった。

ラファの後は、すぐ近くにある国立競技場へ。残念ながら、五輪オブジェはもうなかった。国立競技場の文字のところに自転車置いて写真撮ったら、自転車がかなりわかりづらい。

f:id:shingggggo:20210921114006j:plain

国立競技場を後にして、神宮外苑?を通って246へ。

f:id:shingggggo:20210921114210j:plain

このころかなり空腹感を感じていたけれど、のんびりしてる時間もないので補給せず、246をひた走り二子玉まで。神奈川側の多摩川側道はこの時間混んでて自転車はしりにくい気がしたので、多摩水道橋まで東京側の裏道を走った。多摩水道橋からは久しぶりに東京側の多摩サイを走った。途中一部グラベル(砂利道)なのは昔と変わらず。そのグラベルちょっと楽しい感じだったので、やはりいつかこのROUBAIXでグラベル走ってみたい。夕暮れ時で景色がきれい。二ヶ領上河原堰堤の流れ落ちる水の向こうに見える富士山のシルエットがきれいだったので、走りながら撮ったら暗くてよくわからない写真になってしまった。やはりちゃんと止まって撮るべきだった。f:id:shingggggo:20210921114821j:plain

そしてちょうど暗くなった18時ごろに帰宅。ライド的には楽なはずだけど、途中途中けっこう踏んだせいか、かなりの疲労感。

f:id:shingggggo:20210921115359j:plain