尾根幹近辺ポタリング

三連休2日目。今日と明日は絶好のロングライド日和だけれど、もろもろの都合でフリーな時間があまりなくロングライドできない。今日は16時ぐらいからようやく出れるようになったので、とりあえず暗くなるまで2時間ほど走ろうと出かける。とりあえず尾根幹へ。最初の坂をガーミンの設定ポチポチいじりながら上る。いじった結果、スラムのギヤポジションや、バッテリー残量(フロント、リアどちらの残量かは不明)、ギヤ比を表示できるようになった。ただ、ギヤ比の数字がなんとなく変なので、後で確認したら、ギヤの歯数を一枚一枚ガーミンで設定しないとダメだった。尾根幹を多摩境まで走ってから裏尾根幹へ。途中からいつもの小山田周回のコースに合流。日大の激坂前の交差点を試しに左に曲がってみた。するとさほど走らないうちに、また小山田周回に合流(ストラバセグメントの、真性メモパ坂の起点の丁字路)。メモパ坂上って、今度は日大の激坂上って下ったところの丁字路を右へ。鎌倉街道に出るまで裏道的なアップダウンを走る。鎌倉街道に出たらそのまま直進して、以前よく走っていた本当の裏尾根幹コースに入る。道なりに走っていたら、見晴らしのいいところに出た。富士山まで見える。

f:id:shingggggo:20210921110906j:plain

暗くなってきたので先に急ぐ。やはりコースを覚えておらず、どこかで外れたみたいで、結果尾根幹と鎌倉街道の交差点近くに出た。あとは尾根幹走って帰宅。帰宅したころにはもう真っ暗。

f:id:shingggggo:20210921105143j:plain