タイヤ交換、直後パンク

祝日だけども、家族が皆出かける用事があるので、基本留守番。先週末サイクルジャンボリーも終わって、当面がんばる必要もないし、12月半ばぐらいになったらzwift再開しようかとも思っているので、外ライドは緩くしようかなと。(元々緩いが。)ということで、ROUBAIXの完成車に標準でついていて、納車時28Cにするため外して受け取ってた、30Cのタイヤに交換してみることにした。

久しぶりのタイヤ外してつけてなので、つけるときの最後のビード上げに苦労したけれど、ネットでちょっとコツ調べてやってみたら結構楽にできた。28Cから30Cなので、大幅サイズアップではないけれど、見た目にはけっこう太くなった感がある。

f:id:shingggggo:20211124163003j:plain

この30Cの感触試しがてら、夕方ワイズロードに行こうかと思いながら、フレームにホイール取り付ける際にリアタイヤ持ったら、タイヤぺちゃんこ感触。再度チューブに空気入れてみたら、明らかにバルブ付近からシューと空気漏れの音が。元々スローパンクっぽかったので、どうやらトドメを指してしまったみたい。すぐにAmazonでチューブを探して発注。どうもパナレーサーのR'AIRシリーズには30Cに対応できるチューブはないみたい。とりあえずなんでもいいかと思って、パナソニックの普通のチューブにした。到着は明日になるということで、夕方ワイズロードには行けないし、明日の朝練もできない。ということで、昼ごはんのときにワイン飲んでやった。