TRYCLE洗車&タイヤ交換

昨年末できなかった洗車と、合わせてグラベルキングへタイヤ交換するためにTRYLCEへ。

洗車を14時で予約していたのでちょうど14時ぐらいに入店。今日はオギーさんが洗車。

f:id:shingggggo:20220109152831j:plain

新年すっきりピカピカになって気持ちいい。洗車後、いざタイヤ交換。しかしグラベルキングはどうもビードが上がりにくいことで知られているらしく、合わせてホイールとの相性も悪い感じで、結果約3時間の難手術に。自分でやろうとせず、最初からTRYCLEにお願いしてよかった。TRYCLEには手をかけてしまったが。。タイヤ装着方法は至って簡単で、着けてたタイヤ、チューブを取り外した後、グラベルキングをホイールに装着、チューブレスバルブを装着し、後は空気を入れてビードがパンって音がなって上がればOK。ただ、この空気を入れる時に、当然店なのでコンプレッサーで入れるのだけど、空気が漏れている箇所が多すぎて対処しきれずビードが上がらない。あの手この手でやってもダメ。約2時間の格闘の後、チューブ入れて一旦ビード上げ、チューブ抜いてから片側ビード上がっている状態でトライするか、リムテープ巻きまくって空気漏れを減らすかの選択に迫られ、前者を選択。そうすると、後輪は一発でパンっ、パンっとビード上がった。前輪も、と願ったが、前輪は一発では上がらず、3回ぐらいトライしてようやく上がった。TRYCLEさんに感謝。その後シーラント入れてもらってようやく完成。見た目コットンターボっぽくてかっこいい。

f:id:shingggggo:20220109154442j:plain

シーラントが固まるまでは空気漏れやすいので、ちょこちょこ空気入れが必要とのこと。帰宅後、特に前輪はかなり減っていた。よくみると、一部ホイールとタイヤの境目からシーラントが泡吹いてた。そりゃすぐ減るよな。心配したけど、夜寝る頃には急激に空気が減ることはなくなっていた。