平日早朝ZWIFT練

4時に起きて4時半練習開始。3回目のSST(Med)。設定FTPは昨年末にFTP testで測定した192Wだったけど、先日和田峠上ったらタイム約20分でFTP testでがんばる時間と同じで、ストラバでの推定平均出力が210Wだったので、本当のFTPは200Wぐらいかもと思っている。そこで、zwiftの設定FTPを手動で少しあげようかと。いきなり200Wにあげるとキツすぎる気がするので、徐々に徐々に上げていこうかと思い、まずは1上げて193Wにしてみた。これでワークアウト開始。コースは今日もWatopiaのRoad to skyで、アルプデュズイフトを上る。ウォームアップ終わってメニューに入った途端、かなりキツい。でもzwift画面に表示されている負荷は前回と同じで、特に負荷が上がったわけではない。コンディションのせいかもしれない。先週同じワークアウト2回やって、2回ともワークアウト前半は比較的楽だったけど、今回は前半からキツい。なんとか前半クリアしてレストに入って一安心。レスト終わって後半に突入すると、キツさはいつもと同じぐらいかな。FTP設定少し上げたことで、ワークアウト完了時にどこまで上れてるかが変わるかなと思ったけど変わらなかった。むしろ前回よりちょい手前で完了したような。。ワークアウト完了後、アルプデュズイフト登頂しておしまい。

f:id:shingggggo:20210303215902j:plain