土曜午後ZWIFT練

午後子供のミニバスの送り迎えの間(3時間ぐらい)にZWIFT練。こういう時間を有効活用できるのですばらしい。15時開始のニューヨークを走るレースにエントリーしてみた。14時からZWIFT始めたので、15時までは適当に走る。まずはWatopiaの平坦なコースを走ってみた。

f:id:shingggggo:20201219182003j:plain

まだエントリーしているレースまで30分ぐらいあったので、何かイベントに参加してみるかなと探してみたら、あと1分ぐらいでスタートする、時間も短めなレースがあったのでエントリーしてやってみた。Cクラス(2.5-3.2W/kg)で参戦。

f:id:shingggggo:20201219182147j:plain

結果は9人中7位。でも楽しかった。バーチャルだけど人と競ってる感がすごいある。そして15時からのレースに参戦。スタート時間の5分以上前に入ったら、スタート地点でみんなローラー台でウォームアップしている映像になった。なるほどこんな感じなのか。ウォームアップの間みんな「いいね」ボタン?しまくりで盛り上がる。ちなみにこのレースはW/kg別のクラス分けなく、みんな一緒。そして200人以上いる。いよいよスタート時間になり一斉にスタート。スタートダッシュは思ったほどでもなかったけど、ナリで周りについていこうとしたらかなりキツい。最初50番手ぐらいだったけど、徐々に下り、レース1/4進んだ頃には100番手超えてた。人の後ろにピッタリついたときのドラフティング効果ってやつはほとんど実感しなかった。結果パワーNP197Wとキツかったけど、259人中162位。

f:id:shingggggo:20201219183211j:plain

ZWIFTレースの慣れもあるかもしれないけど、みなさん強い。もっと鍛えないと。このレースのあと、FTPが186から192Wに上がった。引き続きがんばろう。