日曜午後のサイクリング

風が強いけど天気が良くて気持ちいい日。午後1、2時間ほど外走れるので、15時過ぎに出発して尾根幹、小山田周回を走る。走り始めるとチェーンの後の方でちょっと異音がする。そういえば前回外走った時もしてた。ちょっと止まって、手でクランク回して確認したけど、特におかしそうなところは見当たらない。その後走ってたら気にならなくなったけど、今までに聞いたことない音なので気になる。尾根幹の最初の坂を上り始めると、足が疲れてる感がけっこうする。そのせいか、ガーミンのコンディションチェック?がいつもリカバリー状況グッドを出すのに今日はノーマルだった。どういうロジックで判定しているんだろう?疲れてるのには違いないけど。尾根幹をのんびり走って小山田周回に入る。周回に入って最初の坂越えた後の高速下りセクションの途中の花畑が綺麗だったので、止まって写真撮影。

f:id:shingggggo:20210418214317j:plain

たまに持ち歩くコンデジのストラップを、伸縮可能なやつに替えてみた。襷掛けにして弛まず体にフィットするまで短くはなるけど、締め付けは強くないので背中に回したコンデジが体の正面に回ってきてしまう。ただ、体の前に来てもさほど漕ぎにくくない、上半身をかなり前傾させない限り膝がコンデジに当たることはないので、前のストラップよりはマシかな。体の正面にあると走りながら撮れないこともないので、帰りの尾根幹で試しに撮ってみた。

f:id:shingggggo:20210418214802j:plain

5枚ぐらい撮っていちばんマシだったのがこれ。難しいけど面白い写真が撮れそう。この後、前を走っていた人が左折する車と接触して転倒、落車しているところに出くわした。大きいケガはなく、大丈夫そうであったけど、接触した車は逃げてしまったとのことだった。しばらくその場に滞在し、事故にあった方の連れの方が見えた時点でその場を失礼した。その後解決してるといいけど。17時前に帰宅。

f:id:shingggggo:20210418215727j:plain