平日早朝zwift練(リアディレイラーから異音?)

4時に起きて、4時半練習開始。今日もFTP200WでのSST(Med)。ウォームアップ開始直後から異音が。ペダル回してるあたりでカラカラというか、ガラガラというような音がする。最近外走りに出た時に少し聞こえてた異音が今日、かなりはっきりくっきり聞こえる。その後異音のせいかもしれないけど、いつもよりペダルが重く感じる。ひょっとしてBBのグリースが切れて、ベアリングが劣化して異音がしてるのか、とか考えながら、練習にはほぼ支障無さそうなのでワークアウト継続。しかし今日はその異音のせいか、前半からしんどくて後半はかなりしんどかった。それでもいちおうワークアウト完了。後で自転車をキッカーから外して、後輪つけてスタンド立てて、手でクランク回して異音の確認してみたら、BBではなかった。後輪のスプロケあたりから異音が聞こえる。試しに後輪のギヤ変えながら回してみたら、スプロケの外から3〜5枚目ぐらいの時に異音が出てる。キッカーの時も後輪はめた時も出るということは、異音はスプロケとかハブではない。ということはディレイラーしかない。でもディレイラーのなにが悪いのかまではわからない。また後で詳しく調べないと。

f:id:shingggggo:20210420113921j:image