日曜zwift練

初JETTだったけど不調でDNF。

昨日練習何もできなかったので、その分今日しっかりとやりたいと思い、早朝5時過ぎスタートのJETTにエントリー。平均3倍弱で100km走るグループライド。余裕を持って起きれたので、10分ほどウォームアップしてからスタート。最初の数分だけゆっくりで、その後はだいたい2.7〜2.8倍ぐらい。一周25kmぐらいのコースを4周で、一周の中に5ヶ所ぐらいスプリングポイントと、ヒルクライムポイントが1ヶ所。スプリングポイントはスプリングしたい人だけして、それ以外の人はペース維持。ヒルクライムポイントも同じ感じだけど、2.8倍だったかな?最低ラインが引かれて休めない。1周目終わったときの感じはキツくないけど楽ではない感じ。しかし花粉のせいか、どうも調子が悪い。2周目終わった時点でもうこれ以上は無理してもしょうがないと思いDNF。まあでも1時間半そこそこのペースで走ったので、いい練習になったと思う。

f:id:shingggggo:20230313072923j:image

午後はグラベルセッティングをノーマルセッティングに戻す作業。Kickrについてる10-30Tのスプロケを外してロバールに取り付け、グラベル仕様ホイールにつけてた10-34TをKickrに取り付け。1ヶ月ぐらい放置していた後輪のグラベルタイヤから、ところどころシーラントが噴き出ていた。

f:id:shingggggo:20230313073404j:image

これはいったいどういう状況なのだろうか?ちなみに空気はほとんど抜けていない。いずれにしてもこの怪しいタイヤでは安心して走れないので、処分することにした。タイヤ外してシーラントを洗い流す。フロントとリアでシーラントの状態がまるで違う。

f:id:shingggggo:20230313073612j:image

量が違うのは、前にTRYCLEで、リアにシーラントたっぷり追加したからだけど、色が違うのはなんだろう。フロントはもう1年以上前に入れたものだから、変質したんだろうか。いずれにせよ、当分チューブレスには縁がなくなるので関係ないことだ。