リアディレイラー折損

平日早朝練というか、半分、もっと?ROUBAIXを味わうライド。4時に起きて、4時半に出発。この時間だとまあまあ暗い時期になってきた。コースは多摩サイちょっと走ってからV坂。多摩サイは関戸橋から中央道下まで少し踏んでみる。だいたい35km/hで巡行。乗り味は気持ちいいが、巡行維持がちょっとしんどい。ホイールの重さを感じる。戻ってきてV坂へ。上りでシッティングだとサドルが合わないせいでお尻の下、太ももの付け根が痛くなりそうなので、ダンシングで上る。ROUBAIXでの初V坂なので、記念写真。

f:id:shingggggo:20210825114038j:image

f:id:shingggggo:20210825114049j:image

この後悲劇発生。丘の湯のほうから下ろうとしてゆっくり走っていき、丘の湯手前の短い坂に差し掛かったときにシフトダウンしていったら、ちょうどsramのシーケンシャルモードでフロントがインナーに落ちるタイミングでチェーンがロック。チェーン落ちしたような感じだけど実際落ちたかどうかはわからない。一瞬ロックしてペダル回らず、次の瞬間突然フリー状態になってペダルが勢いよく回って、スピードはほぼ止まる寸前ぐらいだったのでそのバランス崩して左側に転倒。左膝をちょっと擦りむいた。なんで?どうなった?と思って起き上がって、自転車見たらリアディレイラーがありえない位置に!よーく見たら、リアディレイラーをフレームに固定するハンガー部分が破断していた。

f:id:shingggggo:20210825120933j:image

なぜこんなことに??という疑問について考えながら、自転車押してV坂下って家まで帰った。家の近くだったのが不幸中の幸い。家に帰ってシャワー浴びて傷の手当てして、ハンガー破断部分の写真撮ってからスペシャライズド新宿に修理依頼のメール送信。夕方に返信あり、ハンガー交換だけならいくら、リアディレイラー交換要の場合は在庫ないため数ヶ月待ちとの連絡あり。週末土曜日に持ち込む予約をした。

f:id:shingggggo:20210825121611j:image