チェーン交換&チェーン慣らし

チェーンがほぼ交換基準に達するぐらい伸びたので、ROUBAIXで初めてのチェーン交換。その後チェーン慣らしでちょっと外ライド。

先月ショップで点検した際に、チェーン伸びてるのでそろそろ交換と言われてたので、このタイミングでチェーン交換。走行距離は約6,800km。チェーンを外してコマ数かぞえてみたら、ミッシングリンク含まずで109リンク。新品チェーンを同じリンク数にして交換。

夕方、チェーン慣らし兼ねて、15時ごろ出発して尾根幹、小山田周回を軽くライド。新品チェーンは最初バリなどがとれてけっこう鉄粉が出るので、そのまましばらく乗ってから最初から着いてた油と鉄粉を清掃し、オイル塗布するのがいいという情報をネットで見たので、そうしてみた。新品チェーンについてる油だと潤滑悪く、最悪ギシギシするかなと思っていたけど、全くそんなことはなかった。むしろ新品のせいなのか、かなりチェーンはスムーズに感じた。しばらく様子見てからチェーン清掃することにした。17時ごろ帰宅。