リム打ちパンク&自己修復できず😵

小山田周回でリム打ちパンク。修理しようとしたら、バルブエクステンショナー持ってなくて詰んだ。

祝日の午後、外ライドする時間があったので、小山田周回を3周ぐらいすることにした。15時に出発。15時半ぐらいに小山田周回に入った。小山田緑道に入って、また花畑のあたり人が道路横断するかもしれないから気をつけないとなあと思って走ってたら、段差で思いっきりリム打ち。あ、やったかな?と思ったら、30mぐらい先でもうタイヤぺちゃんこ。なんてついてないんだと思いながら、歩道に入って修理開始。前回のパンクのようなビードが落ちないということはなく、比較的楽にビード落とせた。タイヤの片側をリムの外側に外して、パンクしたチューブを取り出した。取り出すとき、チューブの一部が外していない方のビードとリムに挟まっていた。タイヤ交換したときに挟み込んでいたということ。リム打ちでパンクするのも無理ない。

新しいチューブを入れようとしたときに、バルブエクステンダーが見当たらないことに気づく。ツールボトルの中をいくら探しても見つからない。おそらく入れ忘れたんだろう。パンク修理不可能状態。前回みたいに遠い地でなくよかった。家族に救助要請し、車でピックアップしてもらうことにした。遠くないとはいえ、道が混んでいることもあり時間かかるので、尾根幹沿いのセブンイレブンまで自転車担いで歩いていくことにした。これがなかなか大変だった。4kmも担いで歩くとフレームが肩に食い込んでかなり痛かった。17:40ぐらいにセブンイレブンに到着、車にピックアップしてもらって帰宅。

帰宅後、パンク修理してから少しzwift。小山田周回3周するつもりだったのが半周で終わったので、せめてこれぐらいはということで、Bペーサー30分。