日曜ランチライド&セルフ洗車

うどん食べに行くために尾根幹往復。そしてシーズンイン?に備え洗車。

日曜の正午前後って子供の昼ごはん作らないといけないことが多いのだけど、今日は珍しく正午前後自分以外は外出。せっかくなので、自転車でそう遠くないところに食べに行くことにした。そう遠くないところで思いついたのが、橋本の肉汁うどん南哲。来週のBRM310あおば200km熱海のコースに近いので、行きはそのコースに沿って行くことにした。と言っても、蓮光寺登ってから尾根幹入るルートなので、あまり試走の意味はない。11時ごろ出発。昨日の疲労があるので、軽く走るだけにしようと思っていたけれど、前を走っている人がいるとやはり踏んでしまう。蓮光寺はそうでもないけど、尾根幹は結構踏み踏みした。そして12:10に南哲到着。ちょうどピークぐらいだったようで、かなりの列。

微妙に寒い中、30分ほど待って入店。ただ席についた直後にうどん出てきた。冷えた体に沁みる。

壁にかかっている、自家製大辛一味を試してみた。いい辛さ。あとからじわじわくる。

食後、引き返して尾根幹復路へ。14時ごろ帰宅。今日は花粉かなり多い予報だったので、目は目の周りにワセリン塗って防御力アップ、鼻はナルーマスクの目の細かい方で防御。これで走っている時は全く花粉を感じることはなかった。ただ少し鼻水出てたので、鼻の穴の入り口にもワセリン塗ったりするほうがいいかもしれない。

帰宅後、天気がいいので、洗車してチェーンに注油した。

これで来週の今年初ブルベに臨む。