車載ベース自作

来週のツールド美ヶ原、交通手段は自分の車で、乗るのは自分と会社のT先輩の2人。なので車の2列目シートも倒して荷室を広くできる。広くはなるが、前のセレナとは違い、ロードバイクそのまま積むことはできず、前輪を外して載せる形になる。安定して積むため、フロントフォークの先端を保護するため、フロントフォークの先端が当たる車側を保護するため、出来ればミノウラの車載ベースが欲しいところだけど、使用頻度に対してちょっと高い。。

f:id:shingggggo:20180624225257j:image

そこで、自作することにした。

タイオガのフォークフォルダー(Amazonで1,165円)を使って、ホームセンターで買ってきた60cm長さの板、3mm厚のゴム、板の裏に貼る滑り止めマット、フォークフォルダーをゴムごと板に固定するためのインシュロック、板の角を面取りしたりする紙やすり計1,169円でこれを作った。

f:id:shingggggo:20180624224821j:image

合計2,234円。

とりあえずフロントフォークを固定できることは確認した。後は運転中の振動とかに耐えうる耐久性があるかどうか。