平日早朝練

先週末天気悪くて練習できなかったので、平日可能ならなるべく練習しようと思い、早朝練実施。美ヶ原がイマイチだったので、ちゃんとパワトレしてパワーウェイトレシオを上げていきたい。ヒルクライムで速くなるには、L4レベルの強度でトレーニングすればいいらしい。

f:id:shingggggo:20190710121912j:image

しかし、今はパワーメーターやスマートトレーナーを買う余裕はない。なので今はだいたいの想定でトレーニングするしかない。こないだの美ヶ原で、プリティパンダの杉山さんが平均出力240W、ちょうどFTPと同じだ、と言ってたので、美ヶ原の平均出力=FTPと仮定する。そうすると、美ヶ原の平均出力はストラバ上で180Wとなっていたので、自分のFTPは180Wとなる。そうすると、180Wで20分または7分を2回または3回繰り返せばいいことになるけど、パワーメーターがないからわからない。そこで、ランド坂(新坂)を何分で上れば何Wになるかをネット上にあった自動計算で計算してみた。そうすると、4分で上れば平均出力200Wになる計算。ということで、今日の早朝練はランド坂(新坂)を4分で上るのを繰り返すことにした。

朝4時に起きて、4時半に出発。多摩サイを是政橋まで走って折り返してウォーミングアップ、からのランド坂(新坂)。結果から言うと、3分半で上ればちょうど180Wぐらいになった。

f:id:shingggggo:20190710123653j:image

L4レベル7分を3回となると、合計6回上らないといけないけど、今日はしんどかったので4回で打ち止め。同じ時間、同じようにランド坂(新坂)の繰り返しをMIVROの人がやってた。当然というわけでではないけど、自分より早かった。5:40ぐらいに帰宅。このトレーニング、いつもと比べて時間短くなるので、もうちょっと遅めに起きてもいいかも。

f:id:shingggggo:20190710123956j:image