2020自転車初め

2020年最初のライドは、正月休み明けということで軽めにしたいのと、新しい自転車お守りを入手しに行きたいので、多摩サイを玉川兄弟まで行ったちょっと先にある阿蘇神社まで行くことにした。平坦のみ、正月太り解消のためのLSDレーニング兼ねてよければ一緒にどうですかと誘ったところ、チームの先輩2人と3人で行くことになった。8時に四谷橋に集合して出発する。

最初平坦ゆっくり走るだけでも最初だからいいかと思ってたんだけど、最初だからこそ坂も上っておきたいなという気持ちになり、早朝なんちゃってパワトレしてから初詣ライドに行くことにした。

朝6時半に出発。近所回ってウォームアップして7時前ぐらいからなんちゃってパワトレ開始。さすがにこの時間は明るい。昨年末最後のパワトレはチェーンオイルがさらさらドライ系で、あんまり効いてないんじゃないかという感じだったが、今回はしっかりAZの2番目にいいオイルをさしているので少しマシだろうと思っていたが、上りがいつもよりキツい。ギヤが重い。いや、多分体が重いせい。正月休みで3kg増えているのが如実に出ている。上りのペダリングの際、若干腹の肉が増えていることがよくわかる。いつもと同じ6回は上れたが、タイムは最初だけ3分30秒切っただけで、その他は全て3分30秒オーバー。ある意味正月休みの影響はすごい。

f:id:shingggggo:20200112220324j:image

なんちゃってパワトレ終わって坂下ったらちょうど7時半。集合場所の四谷橋まで30分ぐらいなのでジャスト。しかしできれば5分ぐらい早めに着きたいので、少し急ぎ目で集合場所に向かう。全力で坂上った直後なので、平坦だけどしんどい。狙いどおり5分前ぐらいに集合場所到着。8時には全員集合し、出発。

f:id:shingggggo:20200112221741j:image

宣言どおり、LSDレーニングということで、先頭でゆっくり走る。ゆっくりだと楽だけど、体がなかなかあったまらない。しかしゆっくりで何人かと走ると、談笑しながら走れて楽しい。玉川兄弟まで走り、ちょっと休憩。

f:id:shingggggo:20200112221719j:image

そして阿蘇神社へ。

f:id:shingggggo:20200112221841j:image

お守りゲット。去年薄いブルーのお守りだったので、今年はピンクにしてみた。さっそく装着。

f:id:shingggggo:20200112221953j:image

さて後は帰るのみ。帰りもゆっくりでと思っていたら、途中先頭に出た先輩がペース上げたりするもんで、それから解散場所の四谷橋までタイミングを見計っては誰かが先頭出てペース上げ上げにするという疲れる展開になった。しかしやはりこういうのが楽しい。グループライドっていいな。四谷橋で解散して11時ぐらいに帰宅。今年も1年がんばろう。

f:id:shingggggo:20200112222243j:image

f:id:shingggggo:20200112222252j:image