土曜午前の近所サイクリング&新車注文

ここのところ2週間ぐらいずーっと梅雨って感じで曇りか雨だったのが、今日いきなり晴れた。そして30℃超えるという予報。今日は軽く練習したいと思っていたので、外を軽く走ることにした。10時ごろ出発。コースは連光寺上って尾根幹に入って小山田周回まわって帰ってくる、以前の朝練コース。久しぶりの外で天気がいいのでめちゃ気持ちいい。でも暑い。今日はがんばらないけど、がんばろうとしてもこの暑さでは全力出せない気がする。とにかく上りはそこそこしか踏まないように、全体的に気持ちよく走るレベルで走った。それでも暑さでこまめに水分補給しないとヤバそうな感じ。ボトルほぼ満タンにしていったけど、2時間弱のライドでほぼなくなった。やはりこの時期この時間帯は避けたほうがいい。あと、2時間弱だからと油断して日焼け対策何もしなかったら、けっこう日焼けしてしまった。こちらも気をつけないと。

f:id:shingggggo:20210711094331j:plain

しかし、本当に夏が突然やってきた!という感じ。暑いけど、アガる。小山田周回途中に向日葵を発見したので止まって撮影。

f:id:shingggggo:20210711094519j:plain

この日の午後、スペシャライズド新宿店を訪問。目的は、問い合わせしていたRoubaixが在庫あるということで現物確認。まだダンボール箱に入っている状態だったのを、開梱してもらった。希望サイズ、カラーは、52のSatin Carbon Oil Gold Fade(カーボンの黒そのものといった、ツヤ消しブラックな感じ)。店頭にはもう一つのカラー、Gloss Red Tint Carbon Metallic White Silver(ツヤツヤワインレッドという感じ)が展示してあり、実物見ると思ったよりいい色だった。でもおそらく飽きがきそうなので、やはりブラックの方で正解。コンポはSRAM Rival eTap AXSという、SRAMの廉価グレード。いちおうシマノアルテグラDi2と同じ位置付けらしい。そもそもSRAMを実際見るのが初めて。かなりかっこいい。完全無線化されててディレイラーにワイヤーもケーブルもつながっていないのがクール。サイズは今乗ってるCAAD8と同じ52で大丈夫だと思っていたけど、念の為確認させてもらった。同じサイズのS-Woks Roubaixのテストバイクがあるので、サドル高を合わせてもらって跨らせてもらった。まったく違和感なし。もうこれで決定ということで、付属品を選んで注文へと。付属品で新調するのはボトルケージ。前から買おうと思っていた、スペシャライズドの横出しケージをつけてもらう。あと、タイヤが完成車についてるのは30Cで、いきなり30Cは不安だと思って28Cを別購入してつけてもらうことにした。以上の付属品を含めて注文手続き完了。納車は月末か来月初めになりそうだと。ダンボール開梱後、ささっと組めるだけ組んでもらった状態で、店を出る前に写真撮らせてもらった。15年ぶりの買い替え。ロードバイクとしては2台目なので、ロードバイクとしては始めての買い替え。めちゃくちゃ楽しみである。

f:id:shingggggo:20210711094432j:plain