三連休サイクリング

台風が来る三連休のワンチャンス狙って裏ヤビツ。

シルバーウィーク前半の三連休。しかし、台風のせいで外ライドのチャンスは初日のみ。この初日の午前中に外ライド行く時間もらったので、裏ヤビツに行くことにした。朝4時に起きて、とりあえず食パン1枚食べて準備して、5時ごろ出発。家出る時曇り気味かなと思ったら、意外と晴れてた。日焼け止め塗らなかったのは失敗。尾根幹、橋本抜けて宮ヶ瀬湖方面へ。非常に順調で、7時ごろ宮ヶ瀬湖到着。

写真撮った後すぐにリスタートして、家から持ってきたエネ餅食いながら裏ヤビツへ。相変わらず裏ヤビツは気持ちいい。そしてここ数日雨降ってないので、路面もドライで快適。そして何だか今日は調子良くて、良く踏めるというか、良く足が回る。ちょっとキツめの負荷でも、股関節周りの大きい筋肉で股関節中心に回せてる気がして(書いてることは当たり前な感じだが)、いつまでもその負荷で回せるような感触だった。そんな感じだったので、裏ヤビツの始めから終わりまで休みなし、というかペースを緩めずがんばった。今まで裏ヤビツは誰かとゆったり登る的なライドが多かったので、一人TT的に走ったのは初めてだったかも。8時少し前に登頂。

ちょうど売店が開いたので、丹沢サイダー。

サイダー飲む時間だけ休憩してから下山。ロバール履いたROUBAIXで下ると、スピード出過ぎて所々危険。一度対向車とヒヤリ。気をつけないと。裏ヤビツ下り切ったら後は淡々と。10時ぐらいに稲城に帰って来れた。ちょうどお腹空いたので、ゼブラで2回目の朝ご飯。

朝ご飯堪能してから11時ごろ帰宅。帰宅後シャワー浴びたりしてくつろいだときに、足見たらめっちゃ血管出てた。

そういえば、裏ヤビツで終盤の札掛橋からの登りで、一瞬ガーミンの心拍表示が200になったのを見たから、データを確認してみた。

データ上、確かに200出てるけど一瞬なので、何かのエラーと思われる。