パンク

都民の森行こうとしたけど、速攻パンクして終了。

先週末朝起きれず行けなかった都民の森に、今日こそはと思って4時に起きた。準備していざ出発しようとタイヤに空気入れようとしたら、後タイヤに異常発見。

f:id:shingggggo:20230619070352j:image

だいぶ摩耗しててもうすぐスリップサイン消える状態なのは把握していたけれど、まさかこうなっていたとは。このまま走ると危ないので、5時出発は取り止め。替えのタイヤないので、TRYCLE開店したらタイヤ買いに行こうかなと思っていたが、納車後しばらく履いていたターボプロがあることに10時過ぎに気がついた。タイヤ交換して11時ごろようやく出発。

f:id:shingggggo:20230619070948j:image

暑いけどカラッとしてて気持ちいい。外に走りに出れてよかったと思ってたら、なんと多摩川渡ったところでパンク。

f:id:shingggggo:20230619071132j:image

CO2ボンベで空気入れても漏れるのでやはりパンク。家まで1kmほどなので、歩いて引き返した。家帰ってから調べてみたら、短い針のようなものが、タイヤに対して垂直に刺さって貫通していた。

f:id:shingggggo:20230619071344j:image
f:id:shingggggo:20230619071337j:image

f:id:shingggggo:20230619071504j:image

チューブ替えたら走れるけれど、このタイヤだとまた異物踏んでパンクしかねないので今日はもう走りに出るのあきらめた。

そして、タイヤはやはり信頼できるのに替えようと思い、ネットとAmazonを物色。前から気になってるミシュランのパワーカップか、出先でパンク時の困難を差し置いて信頼と実績のGP5000にするか、それとも。。結果、コスト優先でコルサネクスト28Cを購入。耗りが速いので、ライフサイクルコストで見ると他と変わらないかもしれないが。

f:id:shingggggo:20230619150104j:image