日曜午前練

午前中縛りで都民の森往復練習(みんもり練)。

今日ももてぎをイメージ?した練習。もてぎでは4時間高い強度を継続しないといけないので、4時間ぐらい強度高めに練習できるようにと、みんもり練することにした。もてぎをより意識して、ノンストップ、途中コンビニとかで止まって補給せず、走りながら補給することにした。補給食は何かご飯っぽいものにしたいなと思って、久しぶりにライスケーキを前日に作ってみた。前回4年前に作ったときと同じレシピ。レーズンはオリジナルだけど。余談だが4年前も同じ11月4日にライスケーキ作っていた。

そして小分けにしたライスケーキ4個をトップチューブバッグに入れてみたら、ジャストだった。

5時に出発するつもりで4時に起きたけれど、あせらず準備したり、ノンストップのためなるべくトイレを済ませて出発したいと思って催すのを待っていたら、結果6時出発になってしまった。今日は曇りのち晴れの予報で、出発時の気温は18℃。しかし都民の森は到着予定の9時ごろ10℃前後と、ダウンヒルが寒そうなので、出発時は半袖ジャージ、短パンビブで、ジレとアームウォーマーを下るときに着ることにした。多摩サイの多摩川原橋から計測開始。ちなみに往路は3時間、復路は2時間が目標。30km/h巡航とまでいかないけど、睦橋までの多摩サイは順調。睦橋から武蔵五日市駅までも順調。スタートから1時間25分(いつもは1時間30分かかるイメージ)だったので、若干いつもより速いペースで来れている。檜原村役場前の丁字路までも順調。目標の3時間に対して1時間10分残しているので、ここから自己ベスト(1時間ジャストぐらい)に近いペースでいければ目標クリアできる。しかし、ノンストップでいいペースで来ているし、一昨日の疲労が残っているので、結果から言うと自己ベストに近いペースでは走れなかった。それでも今の状態でベストを出したと思えるように走れて、結果目標の3時間ちょうど、9時ジャストに都民の森に到着した。

紅葉がきれいと楽しむ暇もなく、トイレだけ済ませてリスタート。トイレだけと言っても10分ぐらい止まってた。下りも踏めるところは踏めるなりに踏んで下った。途中バスにつっかえたり、ちょっと一部雨降って路面ウェットで安全マージン多めに取ったりとした割には、檜原村役場前の丁字路まで自己ベストだった。

その後も、踏めるなりに踏んで帰って、復路は目標2時間に対し10分オーバーだった。交通状況にもよるけれど、往復5時間以内はやはりなかなか厳しい。あと多摩サイはスピード出しすぎると危ないので、一般道でがんばってタイムかせがないといけないと思った、特に帰りの多摩サイでは、復路2時間切りを目指すあまり、通行人に接触しそうになったり、ちょっと無理な追い抜きをしたりと、あれは良くなかったと反省する点がいくつかあった。11時半ごろ帰宅。