2024自転車初め

2024年初ライドは毎年恒例の初詣ライド。その帰りに前後両輪パンクというイベント発生するも、同行者のおかげで無事帰宅。

会社の自転車仲間メンバーとここ数年恒例となった、羽村阿蘇神社への初詣ライド。8時に四谷橋集合だったが、若干寝坊したせいで7時半出発予定が15分遅れて出発。10分ほど遅れます、先に行ってください、追いかけます、と連絡して、多摩川原橋から多摩サイを全力で走る。ライドリーダーのT先輩から先に出ますと返信あり。年末年始10日間何もしてなくて、かつ3kgぐらい増量しているのでかなりキツい。四谷橋には集合時間10分ちょい遅れで到着。自分を待っていたのか、T後輩がいたので二人で追いかけることになった。あとからわかったが、T後輩は時間どおりに来ていたが正確な集合場所がわからず、来ていないものとされて置いて行かれたようだ。しばらくT後輩に引いてもらう。かなりペースが速く、ツキイチでもキツい。しばらく走ってついていけなくなり、ツキ切れし始めたらペース落としてくれた。ちょっと休めたので、途中から先頭交代。それにしても全然先行車が見えてこない。休憩場所となる玉川兄弟の手前のところでやっと追いついた。家からだと30kmぐらい走ってようやく追いついたことになる。聞いたら、集合時間の2、3分前にスタートしたとのこと。多摩サイのド平坦で約15分のビハインドはめちゃキツい。ゆるゆるグループライドのはずが、朝飯リバースしそうなキツいライドになった。玉川兄弟からはみんな一緒にゆるゆると阿蘇神社へ。

お参りして、新しい御守りをゲット。

T先輩から青梅の紅梅庵にお茶しに行く提案あり。阿蘇神社から青梅方面に11kmの距離。12時までに家に帰らないといけないので、辞退することにした。T後輩も辞退したので、また二人で走ることに。多摩サイを二人で下り始める。T後輩が途中ちょくちょく土手の畦道とかショートカットするので、触発されて福生南公園過ぎた後のショートカットにチャレンジしたら、ショートカットから最後舗装路に上がるところの20cmぐらいの段差に前後輪両方とも見事にリム打ちして両輪パンク。

スペアチューブは1本しか持っていなかったが、T後輩がチューブを提供してくれたので助かった。しかも自分が後輪修理している間に、ササっと前輪を修理してくれた。めちゃ手馴れている。聞いたら、高校時代よくパンク修理していたので慣れているとのこと。復帰してリスタート。後はトラブルなく稲城まで帰ってこれた。帰りは誰かを追いかけるわかではなかったので、別に踏まなくてもよかったんだけど、踏みたくなって踏んでしまった。ということで帰りもキツかった。ガーミンのリカバリータイム表示は70時間。パンク修理手伝ってもらったお礼に、クロスコーヒーでパスタ(コーヒー付き)を奢った。

10分ほどしゃべってから解散。11時半に帰宅。