FTPテスト

6/6の富士ヒルの後、とりあえず1週間は何もしなくていいかなと。それで回復し切ったところでFTPテストをしようと。富士ヒルに向けてトレーニングに励んでいる間はする気になれなかったので。ZwiftのFTP test(shorter)、コースはパリシャンゼリゼで実施。FTP計測前の220W3分、240W2分が普通にキツい。FTP計測開始したら徐々に上げていくつもりだったが、ギヤが合わず?最初から230Wをケイデンス89ぐらいで踏む感じ。できればケイデンスをもう少し上げたいんだけど、ギヤをひとつ落とすと出力が下がり過ぎてしまい、結局元に戻してがんばることに。それがちょっと合わなかったせいか、計測開始から10分過ぎてからかなりキツくなり、途中タレてしまった。

f:id:shingggggo:20210612184630j:plain

15分ぐらいまでタレて(休んで?)また少しがんばってが、最後の1分またちょっとタレてしまった。結果、計測区間のアベレージ217Wで、FTP計測結果は206Wとなった。タレなかったら210Wいってたかもしれないが、それはタラレバということで。昨年末の測定結果が186Wだったので(たしか)、半年ぐらいで20W上がったことになる。同じぐらいトレーニング継続したら、1年で40W上がるだろうか?もし上がれば富士ヒルシルバー見えてくる。

f:id:shingggggo:20210612184833j:plain